世界を斬る

アクセスカウンタ

zoom RSS NotePC復活

<<   作成日時 : 2012/07/02 17:15   >>

トラックバック 0 / コメント 0

大昔、会社でノートPCが必須なのにも関わらず会社で買ってくれず、
自分の実費で買い、仕事で使用していたら会社社長に
「なんで私物を持ち込んでいるんだ!」と怒られ、
「仕事でPCを使うのに会社でノートPCを買ってくれないからです!」と言ってから
1年が過ぎたあたりでようやく用意してもらった会社PCが出るまで使用していた
MyNotePCが机の下に上下逆になってひっくり返って放置されていたのに気付き引っ張り出しました。





・・・1文が長い。

ずっと床に転がる埃状態になっておりましたが、
PC全体の埃を取り払い、掃除を行ってから起動してみたところ、
ものすっごい遅い・・・・。

正常起動するまでに10分くらいかかった。






@p@; なんでじゃ?

とりあえず昔いじってたときの記憶を掘り返してみる。
以下、うる覚えで消したソフト一覧↓
■Dockシステム
■Flukeソフト
■TeraTermPro
■スタートアップ関連
■MovieMaker
■・・・・あとは適当に色々。

結構消しました。
んで、もっかい再起動したら凄いスムーズに起動しました。
とはいっても3分くらいかかりましたけどね。
かれこれ10年前くらいのNotePCの割には充分な性能です。
当時、手持ちの予算がなく買えるぎりぎりで購入した

IBM(現;Lenovo) ThinkPad X40シリーズ





非常に使いやすいんです。
普通にテクニカルな仕事を使う上では・・・ですけどね。
MUには不向きです。

どうやってもNotePCはオンボードになってしまうので致し方ありませんが、
別にDS,BC行くわけでもないので、普通に遊べます。
ただサブIDに宝石を移動させる為だけにあればいいので、事足ります。

そんなことよりも問題はやはり、熱対策ですかね。

これもまた大昔に購入した、放熱シートを押入れ奥のほうから引っ張り出し、
とりあえず敷いてみましたけど、熱い熱い・・・・。
30分くらいしたらかなり熱くなっておりました。
MU起動してからその程度では、お話になりませんねぇ。
熱暴走で壊れないうちに何らかの熱対策を施したいもんです。

とりあえず、大昔に何かの拍子でパクった(ぉぃ
保冷材長板バージョンがあるので、それを利用することにしました。
画像

↑こんなん
これが2個あるんで熱くなってきたらおいて、ぬるくなったら新しいのに交換して、というのを
繰り返し面倒ですけど対応することでPCの寿命を延ばそうかと思ってます。
バッテリー寿命は既に限界を極めており、充電しても5分しか持たないという低性能。
でも別に長時間、駆動させておきたいわけではないので、それで乗り越える予定です。

極力新しいのを買わずに、あるもので対応していきます@p@b
・・・だってお金勿体ねえもん・・・w

趣味にお金を使いますけど、無尽蔵に注ぎ込まずに違うところに活かしていけるようにしていきます。
彼女とのデート費用も大事にとっておかないといけないしねぇ@p@;



最近はお出かけもいいんですけど、おいしいご飯を食べたい、というのが理想です。





彼女と行きたい場所リスト
1.沖縄(どこ、という指定なし)
2.北海道(海鮮料理がおいしければどこでも)
3.めちゃいけ紹介・カガリ店
4.焼肉店
5.すし屋(回転・・・)




正直、1〜4はちょっと敷居が高いので悩みます。
順番的には 5 からスタートですかね。
3 のお店も行きたいんですけど、最初のほうに紹介していた店舗調べてみたら、
11:30 とかが開店時間でちょいとタイミングが悪いんです。
うなぎ屋か、カレー屋かな?あと何店舗かありましたけど。
気が向いたらアップしておきます。







・・・・ホラホラ!
話脱線したでしょ?
タイトルと内容が後半に行くにつれ、まったく関係ない方向に発展する能力。
あなたが会社の社長だったら、こんな話の長いやつを雇いますか?@p@;





@p@b (なんとなく・・・)

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NotePC復活 世界を斬る/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる