世界を斬る

アクセスカウンタ

zoom RSS 回線検証

<<   作成日時 : 2012/07/06 11:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日からちょっと忙しくなりました。





とはいっても、忙しいMAXを 100 として

昨日まで、0
今日が、 3

ってところですかねぇ・・・。
暇暇であることには違いありません。






そんな時間を使って何をしているかというと・・・
今度は光回線について調べてました。
これでも元々NTT、KDDIとかの光工事部隊にいたこともあるので
工事の概要とかについてはそれなりに知っております。
でも、具体的なプラントかについてはまったく無知なもんで調査してみました。

今の俺んちの光回線は Bフレッツ

気になった光回線は フレッツネクストNGN
auひかり        ギガタイプ

ねくすとじぇねれーしょんねっとわーく、略して、NGN
引退前によくこの工事をしてました。
調べてみたら、Bフレッツが 100M
NGN が 200M っぽい?

それと比較してギガタイプは数値だけでいえば、1000Mの通信速度ということである。



はたしてそこまでする価値があるのか?という事を考えてみた。
・・・・んが! auひかりのギガタイプが俺の地域では提供エリア外ということが判明・・・@p@;

ヤレヤレ・・・。
じゃあそもそも無視してみると、NGNにするかBフレッツにするか、だけの差。

ここで論点となるのは、本当に200Mの速度が果たして出るのかどうか。
結果的にはまったくもって不明である。

んで、根本的なことでいえば、NGNとBフレッツの違いは?
でいえば、何も変化なし、というのが俺の極論。
多少は違うらしいが、実際はそうでもない模様。
つまり使用者の用途次第、というところですね。

NGNを利用する理由の大きな1つとして、映像配信サービスを利用するかどうか、というのが俺の認識です。
つまり、地デジのデータだったり、NTTのオリジナル配信サービスを考慮した点。
これが果たしていいものかどうか、といえば、決して良品とは言えませんし、悪いともいえない。
でも、そもそも俺んちは、俺自身で取り付けた地デジアンテナがある為、
NTTの映像配信サービスは不要である。
うちではBSもみないし(親は見たがっているが・・・@p@;)
映画配信サービスなんてやろうと思えば無料でいくらでもDownLoadできる。

そうなるとネットの通信速度だけを考えればいい俺にとっては、
他のオプションはすべて無用。




ということを考慮すると、BフレッツもNGNもたいした差はない、ということである。

だが・・・そろそろ光電話にしようかなぁ〜とも思いつつある。
光電話にすることで電話料金は安くなる。

でも使用者は両親のみ・・・。
Skypeで話せば無料なのに・・・と思うのだが機械音痴な両親には難しい話。
まぁそれはとにかく、俺が光電話にしないこだわりは1つ。
停電すると電話が使えなくなる、ということ。

みなさん、ご存知でしょうか?
アナログ回線の電話というのは、停電しても電話が使えるのです。(電話の機種にもよる)
当然、FAXなどは使用不可能になりますけど、通話なら可能なのがアナログ回線。
光電話はどうしても光を活かす為に、ONU(光終端箱)というものに電源をいれないといけない為、
これの電源が落ちると電話が使用不可に・・・。
更にONUはときたまRevisionのアップデートなどの際に不都合を起こすことが多く、
その度に、電源の抜き差しをしなければならないことがある。

万が一、俺が死んだ後にそのONUとかの電源抜き差しなどの操作が分からないとなると
両親のライフラインである電話が使用不可になってしまうのだ。
解決策としては蓄電池、無停電装置などを取り付ける、というのが1つの手段である。
最近の無停電装置はよくできていて、不都合を感知したり、一定のタイミングで自動的に
電源OFF/ONを強制的にすることも可能。




でも、携帯があるからいいかなぁ〜とも思うんだけど、うちの両親、
あんま携帯慣れしてないから携帯だけだと不安なんだよねぇ・・・。
携帯でネットとか云々の前に、電話をすることさえ難しい感じだし・・・。





まぁおいおい考えていきますけどねぇ・・・。
それなりの対応策を予め練っておかないと後で取り返しのつかないことになりかねないから、
計画をしっかりたてていきたいと思います。

・・・・・計画性のない俺にどこまでやれるかどうか・・・ですけど@p@;

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
回線検証 世界を斬る/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる