世界を斬る

アクセスカウンタ

zoom RSS 登録してみた

<<   作成日時 : 2012/07/05 00:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0



【携帯投稿】


--------------
元記事Link↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120627-00000036-jij_afp-int

記事一部抜粋↓
 「(フェイスブックは)オンライン上の友達にデフォルトで表示される連絡先アドレスを、自社の『@facebook.com』ドメインのアドレスに変えるという明確な告知を行わなかった。ユーザーに@facebook.comアドレスを使用させることによって、サイトへの依存度を高める狙いがあるのは明らかだ」
 このような批判に対しフェイスブック側は、今回の変更は4月に予告された内容に沿ったものだとの声明を発表している。予告では、「サイト全体で一貫性を持たせるため、アドレスをアップデートする」とされていた。
 世界に9億人のユーザーを持つフェイスブックは、過去にもプライバシー設定の変更をめぐり批判にさらされている。
 今回行われたアドレス設定の切り替えは、グーグル(Google)やヤフー(Yahoo! )が提供する競合メールサービスからユーザーを遠ざけ、ターゲット広告を展開する自社サービスへと誘導する狙いがあるとも受け取れる。
 ユーザーの中には、「通信を行う人々の間に気付かれずに入り込む『中間者攻撃(MITM)』同然だ」との厳しい意見を述べる人もいる。














社内でフェイスブックが流行させよう的な流れがあったので、
ほんのちょっと手を出して登録してみた。

登録以来、まったく触っていない・・・。

むしろ消去したいのだが消去するのが面倒でそのまま放置している。
そもそもあれは問題じゃないか?
自動送信機能で勝手に不特定の相手にメールが飛んでいた。
んで、俺の情報が普通に公開されていた。

何かの設定で解除できていたのかもしれないが、ちょっと論外でしょ?
他の人のを見てみたらやっぱ普通に情報が表に出ている。
それを楽しいと認識する人であれば別に構わないが、やはり抵抗がある。

人によっては本名、顔写真つきでアップしている。
昔のMUの俺の知り合いの人も載っていた・・・。
本名と顔写真を見て、あ、こういう人だったんだぁ〜と思う反面、
本当に公開したかったのかなぁ、と疑問符が残らないでもない。

まぁメアドが変わってようと変わらないでいようとも
俺には何の関係もないわけだが・・・@p@;
なんとなくとりあげてみた。

何の事前連絡もなしに勝手に公開したり周囲に展開したりするシステムを
信用する人のほうが珍しいと感じてしまう俺のほうがおかしかったりして。。
MUもそうだけどいきなり仕様変更とか平気でやってしまう企業を
そうやすやすと信用してはなりませぬ。

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
登録してみた 世界を斬る/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる